暮らしのブログ

大好きなサプリのこと、暮らしのこと。

[アイテム13選]プロが使う究極の静電気対策グッズ -静電気除去サンダル/リストバンド/手袋/ほか

究極の静電気防止対策を教えます

f:id:HULOT:20190216204107j:plain

 

ドアノブに触れてバチッ!、クルマを降りてバチッ!、水道に触れてもバチッ!

痛いですよね、あれ。皆さんは静電気対策、どうされていますか? 

ちなみにわたしは静電気人間です。それはもう、ものすごい帯電体質で、

触ったドアノブから閃光がきらめくのは序の口。

握手した相手がバチッ!ってこともしばしば。

でも、究極の静電気対策アイテムを身に付けてからはもはや過去の思い出です。

静電気防止・除去・対策の基本とは?

静電気を無くす基本はマメに除電することに限ります。

では、どうやって除電するか。

 

それは、確実に効果のある「静電気除去グッズ」を選び、活用することです。

 

というわけで、今回の記事では、静電気生活からサヨナラできる「究極の静電気除去アイテム」をご紹介したいと思います。

どのグッズも除去効果は自ら確かな効果を体験したモノのみご紹介しています。

 

読むのが面倒な方のために、先に正解を言ってしまうと、

手っ取り早く静電気除去をしたければ

まずはNo.1から4

揃えましょう。

これだけで、9割方の静電気は除去できます。

あとは、おすすめのアイテムから、ご自身の周辺環境で静電気によく遭遇する場所にピッタリのグッズを選べば完璧!

ぜひ、参考にしてみてくださいね。それでは、レッツゴー。

まずは「絶対に揃えたい」究極の静電気対策グッズ!

How to Remove Static Electricity

1

ぺんてる 静電気除去グッズ

ビールミッシュ ブラック EASL3-5

 

ぺんてる 静電気除去グッズ ビールミッシュ ブラック EASL3-5

 

手で触る前に、タッチして静電気除去。
あらゆるポケットに入れておきたい。

主な特徴

  • ドアノブなどに触れる前に、タッチすれば静電気除去
  • 通電すると、オレンジのインジケータが点灯
  • 10年以上使える耐久性
  • バッグやキーホルダーに付けておくと便利で手軽

わたしにとって、ご紹介する製品はどれも欠かせないのですが、もし、1つだけ選ぶとしたらこれ。

それは、どんな状況でも役立つからです。

大きさは鍵サイズ。キーホルダー、各カバンの外ポケット、コートのポケットとあらゆるところに常備しています。

使い方は簡単、身の回りの物にタッチするだけです。

 

たとえば、エレベーターの階数ボタンを押す前に、金属部分にタッチ。

すると、LEDインジケーターが一瞬だけオレンジに光ります。静電気除去成功です。

それから、エレベーターの階数ボタンを押せば、バチッと来ません。

 

静電気対策に役立つアイテム
 

ドアノブを触る前に、ドアノブに「ビールミッシュ」をタッチ。

すると、ドアノブでパチっとしません。

ただ、それだけです。簡単です。

 

3タイプほどある製品の中で、一番のオススメはこの写真の形状のものです。除電する際に触れるゴムの面積が広いので、確実なのです。

なお、わたしは15年くらい前に買ったものを未だに愛用。耐久性もピカイチ!です。冬は品薄になりがちなので、早めに備えておけば憂いなし。

 

 

上記製品のLEDインジケーターは思ったほど光りません。以下の液晶タイプは小ぶりですが、こちらは静電気除去の様子がはっきりわかります。液晶が付かなくなるまで、タッチすれば静電気の除去も完璧です。心配性の方にはこちらの製品をオススメ。

 

 

究極の心配性のあなた。

ちょっとお値段張りますが業務用の静電気除去アイテムがオススメです。

これは、半導体などの研究所や工場などホコリと静電気が禁忌な所で使われている本格派です。

これは本当にすごい! 対象に向けてカチッとするだけで、静電気の除去ができるのです。電力は不要です。

つまり、自分が帯電していたら自分にカチッ。ドアそのものが帯電していたら、ドアに向かってカチッ。万能です。

 

 


マスコット除電器

 

How to Remove Static Electricity

2

[最強]静電気除去サンダル

クロックス ワット

 

 

クロックスワット black 24cm

 

 

オフィスも自宅も運転もコレで安心。

足元から静電気を除去。地面へ放電してくれる。

医療関係者も使う究極の「静電気除去サンダル」。

 

主な特徴

  • 静電気に厳しい医療現場でも使われるホスピタルグレード
  • かかとから静電気を地面にアース(放電)してくれる
  • 見た目にもオシャレなクロックス社製
  • 人に気づかれず、自分で意識せずに静電気を除去

 

はっきりいって、これが最強です! 

これは、静電気に厳しい医療現場で使うことを想定したサンダル。だから、耐久性もメンテナンス性も抜群です。

地面にサンダルが接してさえいれば、自然にカラダの静電気を除去してくれるのです。コレ1足で、静電気問題は7割、8割解決。

室内はもちろん、クルマでの静電気対策にも抜群ですよ。オフィスに、自宅に、外出時に。何足も常備しておきたいアイテムです。

 

 

ビルケンシュトックなら本皮で高級感も抜群!

 

 

 

How to Remove Static Electricity 

 

3

サンワサプライ 静電気除去リストバンド

コードレスタイプ TK-SE11


サンワサプライ 静電気防止リストバンド コードレスタイプ TK-SE11

 

類似品は絶対ダメ。比べものにならないレベル
手首に巻くだけで静電気を除去できる。
選ぶなら精密機械のプロも使うコレ!

主な特徴

  • 腕にはめれば、自然と静電気を除去してくれる
  • 静電気ブレスレットなんて子どもだましとわかるレベル
  • 手軽、外出時も安心
  • カラダに帯電した電気を除去してくれる
  • 静電気に厳しい精密機械のプロが使うアイテム

 

これ、精密機械の工場や研究所なんかで使われています。

腕にはめるだけで、静電気を空気中に放電してくれるという優れもの。

これ一つでは除電率100%とはいきませんが、付けてから明らかにカラダが楽になりました。静電気ブレスレット選ぶくらいなら、プロ仕様のこっちを選びましょう!

静電気を帯びていると、カラダが不思議と疲れるんですよね。常に、身体に貯まる静電気を除去しているからなんですね。

だから、No.2のクロックスサンダルと共にほんとコレに感謝です。No.2のクロックスと合わせて身につければ手と足からの静電気を除去できるので最強です。

なんてったってプロ仕様の静電除去グッズですから。

 

 

見た目にこだわるならこれ!

静電気除去リストバンド ブラック /9-3005-06

静電気除去リストバンド ブラック /9-3005-06

 

 

 

 

How to Remove Static Electricity 

4

トラスコ

静電気除去手袋 

 

TRUSCO(トラスコ) 静電気対策用手袋(指先ウレタンコート) M

 

 

お出かけの間、
クルマに乗っている間、
買い物カートを押している間、
静電気を手全体から除去してくれる。

お買い物でショッピングカートを押していたりするとバチッ!商品に手を伸ばすとバチッ! ホント手から来る静電気は不快ですよね。

そんな超静電気人間におすすめなのが、この手袋です。

主な特徴

  • 除電効果のある導電糸を贅沢に編み込んでいる
  • 指先がウレタンなので、作業がしやすい
  • 手袋をしたままでスマホが使える
  • 手袋をしているだけで、手から静電気が除去されている
  • クルマのハンドルなどで発生した静電気をどんどん放電する

 

これも手放せないアイテムの一つです。

なんと、付けているだけで、導電糸がコロナ放電を起こして静電気を除去してくれます。

こちらも、危険物や精密機械製造工場などで使われるプロ仕様です。

 

 


 

 

「髪の毛やお肌」のための静電気対策グッズ

ここからは、部位、シチュエーション別の静電気対策です。

徹底的に静電気対策をして、100%サヨナラを目指しましょう!

 

How to Remove Static Electricity 

5

パナソニック ヘアドライヤー

ナノケア ピンクゴールド EH-NA98-PN

 

パナソニック ヘアドライヤー ナノケア ピンクゴールド EH-NA98-PN

髪の毛がパチパチしなくなるし
ツヤツヤになるしで、奇跡のドライヤー

主な特徴

  • イオンのチカラで静電気を中和
  • 信じられないほど、サラサラ、ツヤツヤヘアーに
  • 髪のまとまりが良く、セットしやすい
  • ものすごい高速で乾く
  • 値段は高いが、使えば納得。プレゼントでも喜ばれる

 

ドライヤーに感動することなんて、人生で一度っきりです。ドライヤーで髪がこんなに若返った感じがするとは思いませんでした。整髪料の使用量も減りました。

あ、静電気の話でしたね。ごめんなさい。

このドライヤー、パナソニックのナノイー。ナノイーはマイナスイオンを大量に発生させるのですが、冬場は人間がプラスイオンが帯電していることが多いので、中和させることができます。つまり、髪の毛周りの静電気を除去してくれるのです。

しかも、ナノイーのドライヤーなら、髪のキューティクルをまとめ、頭皮の保湿効果もあるのでフケも出にくくなり、静電気人間史上、最高のドライヤーなのです。

髪にやさしいナノケアシリーズのテクノロジーの紹介はこちら

 

クルクルドライヤー派はこちら


 

 

How to Remove Static Electricity

6

選ぶなら、英国製・KENT社がピカイチ!

ケント社 豚毛ヘアブラシ 英国王室御用達

 

 

KENT ケント メンズ 男性用 ヘアブラシ ヘアケア 豚毛ヘアブラシ 英国製 英国王室御用達

 

静電気除去対策でブラシを選ぶなら
木製+豚毛が正解。

主な特徴

  • 信頼の英国王室御用達ブランド
  • KENTでもライセンス生産品ではなく、英国製
  • 豚毛とウッドハンドルで、静電気が起きにくい
  • 抜群のツヤ感とセット力

 

もう、ブラシといえば、歯ブラシも、髪も、服も20年以上ケントのブラシを愛用しています。感想は、

素晴らしいのひと言です。

静電気除去をうたったブラシは数あるけれど、結局これ以上のものはありませんでした。

なぜ、KENTのブラシは静電気が起きにくいのか。最初に紹介してくださった美容師さんに聞くと、豚毛と木製のハンドルという組み合わせがいいのだそうです。

やはり自然素材と人間の親和性が高いということでしょうか。その中でもKENTはピカイチです。

 

女性の方には、こちら

 

 

 

 

How to Remove Static Electricity

7

体内から保湿する

飲むセラミド保湿ケア

 

f:id:HULOT:20161006155044p:plain

 

からだの保湿で帯電しないからだになる。
からだの中から保湿できるのは「飲むセラミド」

主な特徴

  • 表皮の保湿はセラミドが担っている
  • カラダの表皮全体が潤う→静電気除去対策になる
  • セラミドを塗る×飲むのWケアで相乗効果も
  • 肌の保湿の原理を考えるとセラミドが正解

 

静電気の原因の一つは「乾燥」。

カラダが乾燥すると「摩擦」も起きやすくなります。

だから、静電気を予防するには、カラダ全体を保湿する必要があります。

ヒアルロン酸やコラーゲンなどの保湿化粧品ってありますが、あれは気休め程度。

ヒアルロン酸やコラーゲンは真皮の成分。だから注射しないと真皮に届かないことが分かっています。もちろん表皮に塗っても気休め程度にはなるのですが、あれってポリマーで水分を閉じ込めているだけなんですよね。

そこでセラミド!

セラミドは、表皮に含まれる油分。これは、水分を抱え込むのに欠かせない成分で、塗ればしっかりと表皮とどまり、内から外からやってくる水分をキープしてくれる素晴らしい保湿成分なんです。

静電気人間は「全身」が乾いています。そんな時どうするか。セラミドを飲むんです。

セラミドは飲んでも、表皮に到達して、保湿に役立つことが臨床実験で明らかになっています。わたしはセラミドを飲んで、全身がパリパリしない感じを味わっています。

 

 

 おすすめのセラミド系保湿化粧品はこちらでご紹介しています。

 

 

kurashi-no-blog.hatenablog.jp
 

「モノに付いている静電気」を除去するグッズ!

洋服、乾燥機、クルマ、コピー機、シュレッダー、ドアノブなど、モノに帯電している静電気も多いですよね。そんなときは、静電気を貯めやすいモノに直接働きかけるのがベスト。

 

How to Remove Static Electricity 

8

KENT社 静電気除去・服ブラシ

 

 

KENT 静電除去服ブラシ ミディアムサイズ KNC-3422

 

 

家に帰ったら、
洋服をブラッシングしてから脱ぐ。
するとパチパチしない。

主な特徴

  • 家に帰ったら、まずはコートやスーツを除電
  • ホコリと一緒に、静電気も除去できる
  • ブラッシングで洋服も長持ちする

 

洋服はブラッシングしたほうが長持ちするというのは定説ですが、ブラッシングと同時に静電気を発生させては逆効果

英国KENTも認めた池本刷子工業がライセンス生産する洋服用ブラシは、

静電気除去繊維が織り込まれたハイテクブラシ。

見た目はエレガントな英国スタイルですが、機能は日本のハイテク製品なんです。

これで、洋服をブラッシングしてからクローゼットに洋服をかければ、静電気除去はもちろん、洋服も長持ち。洋服についた、ホコリや花粉、バイキンなんかも、しっかり払ってくれますよ。

 

How to Remove Static Electricity

9

静電気防止スプレー 無香料 160ml

 

静電気防止スプレー 無香料 160ml

しつこい静電気にシュー。
ヒートテックを着る人は、一本必携。
無香料って他にない。

主な特徴

  • シューッとひとふきで、静電気が落ち着く
  • 無香料がうれしい
  • クルマの座席に、洋服の裏にシューッとひとふき

 

一本あると便利です。気休め程度ですが、その場限りで結構収まります。

ようは、界面活性剤の効果で静電気をおとなしくさせるのですが、長くは続きません。

でも、女性ですと特に、スカートがタイツや足回りにペターっとひっつきますよね。これ、しっかり防止できます。

どころで、どうして洋服とカラダは静電気関係にあるのでしょう。

それは、電気を帯びた繊維の差が大きければ大きいほど激しく静電気を発生するからです。

ウールのセーターとヒートテックの組み合わせが、バチバチとものすごいのは、こういうわけなんですね。

ですので、究極は裸で生活するしかない! ・・・でもそういうわけにいかないので、スプレーで解決!

f:id:HULOT:20161215161111g:plain

出典:静電気除去・静電気対策のことなら、理研精工株式会社 静電気の仕組みはこちらが詳しいです。

 

 

 

How to Remove Static Electricity
10

ライオン 乾燥機用ソフラン

シートタイプ柔軟剤 25枚

 

乾燥機用ソフラン シートタイプ柔軟剤 25枚

 

乾燥機から洋服を取り出す時の
パチパチ静電気は、これ一枚で解決!

主な特徴

  • 乾燥機を回す前に、一枚入れるだけで静電気を防止
  • 乾燥機から取り出す時、パチパチしない。
  • おひさまの香り

 

乾燥機に一枚入れれば、乾燥終了時のパチパチがありません。

静電気人間でなくても、オールシーズンで、乾燥機には一枚入れたいですね。これがあれば、柔軟剤もいりませんのでお得ですね。

 

 

 

 

How to Remove Static Electricity

11

カーメイト 静電気除去シート

レジテックボディアース

 

 

 

カーメイト(CARMATE) 静電気除去シート レジテックボディアース 1個入 NZ968

 

クルマに乗る前。
タッチしてからドアを開ける。

主な特徴

  • ドアノブのそば(ボディ)に貼るだけ
  • ドアノブに触る前に静電気除去。
  • このゴムに触れれば静電気を除去できる

クルマのドアノブ(ボディー)に貼ってしまうという強烈な発想なのですが、見た目はクルマのセンサーかな? という感じなのでクルマのデザインに影響しにくいです(うちのクルマの買取業者は純正付属品と思ってたそうです)。

ドアノブを触る前に、タッチ。すると静電気が除去される仕組みです。降りるときは、下で紹介している「アースプレート」を触りながら降りると静電気がピリッときませんよ。

 

クルマの中には、コチラがオススメ

 

 

  

How to Remove Static Electricity

12

理研精工 静電気除去シート

 

静電気除去シート 粘着シート式 W52×H52 (グレー) JD10-05A [簡易パッケージ品]

 

 

類似品にはできない、スッゴイ効果。
シンク、コピー機、ポストのそば…
気になるすべての場所に貼っておきたい!

主な特徴

  • 業務用だから耐久性が抜群
  • マグネットやシールタイプがある
  • 色数も豊富
  • 使う人みんなが喜ぶ
  • サイズが大きいものほど効果大

 

もう家中、オフィス中に貼っています。

キーホルダーも、靴も、手袋も、バンドも便利なんですが、うっかり忘れてることがあるわけです。それに、念には念をです。

静電気発生場所というのはだいたい決まっていますから、そこにあらかじめ貼っておけば問題なし。

この手のシートは安価なものが出回っていますが、いつも触れるのですぐボロボロになります。

静電気のスペシャリストとして知られる理研精工の静電気除去シートは、業務用なので耐久性はピカイチ。デザインもおとなしくて好きです。マグネットとシールタイプがあります。

自分だけじゃなく、みんなに喜ばれます。

 

 


 

 

How to Remove Static Electricity

13

ダスキン エレクトロン・エル-E

 

 

ダスキン エレクトロン・エル-E ハンドル付き by ダスキン

 

とれるとれる、とにかくとれる。
PC、テレビ、家電周りの
帯電したホコリにも完璧お掃除。

主な特徴

  • 安心のダスキン
  • 静電気でこびりついた汚れ、ホコリを除去
  • 静電気が禁忌な精密機械にも安心して使える

静電気を除去してからホコリを取るので、見事!にとれます。静電気が禁忌な精密機械、家電にもOK。ぜひ数本揃えておきたいですね。

 

モニターなんかには、こちらがオススメ。

 

 

静電気対策、究極の究極はアーシングすること!

よく、アーシング(アース)って言いますよね。これは、地球に静電気を吸収するチカラがあるということ。母なる大地は、帯電した静電気を吸い取ってくれる。だから、自然のものに、たとえば、大木とか砂浜とか... 直接振れると、これまで溜まっていた静電気が身体からスーッと除去されて、すごく身軽になりますよ。

 

How to Remove Static Electricity

+Earth

 

木に触ったり、

素足で大地を歩いたり。

たまにはカラダを

アースすると気持ちいい


Innocence

 

おわりに

現代人は、無駄に静電気を帯電しているなぁと常々思います。帯電していると、なんかピリピリしますし、イライラしますし、ホコリやウィルスも寄せ付けるし、体内にも不要な電荷が掛かって良くありませんよね。

かといって、毎日素足で海を歩く暇もない。

だから、静電気除去グッズでしっかりと除電、対策をして、快適な毎日を過ごしたいものですね。それでは、また!

その他のオススメの記事