暮らしのブログ

大好きなサプリのこと、Amazonのこと、暮らしのこと、書いていきます

くさい髪・頭のニオイ対策、やってみて実際に効果のあった4つの方法

頭の臭い対策の解決策

40過ぎると臭いって気になりませんか?

特に頭皮の臭い。

枕カバーなんて、すぐ臭くなっちゃって… 朝シャンプーしても、15時くらいに髪の地肌を触るとクッサッ(特にサイドの耳のあたり!!)。

この臭い、本当に自分のものなんだろうかと愕然… 人生まだあと40年あるのに、このまま放置してはいけないと、徹底研究したところ解決策を発見したんです。

この方法だと、丸2日くらい髪洗わなくても臭く無くなりました(←洗え)。

これ、夫婦共に効果ありなので、男女問わずぜひ試してみてください。

というわけで、今回は「くさい髪のニオイ対策、やってみて実際に効果のあった4つの方法」をご紹介したいと思います。

今回見直して、劇的に改善したアイテム

今回見直したものは4つ。

  1. ドライヤー
  2. サプリ
  3. シャンプー
  4. デオドラントスプレー

これだけで、劇的に変わりました。全部大事な要素だと思うんですが、

ドライヤー>サプリ>シャンプー>頭皮用スプレー

の順に重要です。

頭皮の臭い対策1 ドライヤー(プラズマクラスター)

Method for Scalp care 

1

シャープ プラズマクラスター

ヘアドライヤー

 

f:id:HULOT:20170719121610p:plain

 これが、低価格で、海外旅行でも使える優れもの。

 

プラズマイオンで頭皮を整えるドライヤーで
ニオイ問題の7割は解決

これまでは、シャンプーの後タオルドライのみ。まず、これがいけなかった。

蒸した雑巾を湿気と熱のある空間で干すと、まず臭くなりますよね。それと一緒。湿気でムワッとしたままの髪に、皮脂が加わり、頭皮に雑菌が繁殖するので、頭の臭いの温床。

でも、単にドライヤーを使っても高熱が頭皮にあたり、かえって汗や皮脂が出ることもあります。

では、どんな対策が有効か。

シャープのプラズマクラスター ヘアドライヤーだと結果は全く違います。

最近妻が使っているドライヤーをこっそり借りたのがきっかけなんです。シャープのプラズマクラスター ヘアドライヤー。

これがすごい! 頭が臭わなくなったんです! 

すごいと思って調べたら、プラズマクラスターはプラズマイオンで「頭皮のうるおいを保ち、余分な皮脂を抑制してバランスを整える効果」バツグンと売り出しているのです。いやぁ、意外でした。そんなドライヤーがあったとは。見てください! このすごい成果↓↓ 

f:id:HULOT:20170718225301p:plain

出典:シャープの商品解説ページ

 

最初は信じられなかったのですが、このドライヤーで髪を乾かすと、地肌を触って臭うということがまずなくなりました。一日中です。

頭皮の臭いだけでなく、抜け毛やアブラも極端に減りました。値段はちょっとだけ高いけど、整髪料とか買いまくるより、結果的に安く上がる。絶対に後悔しませんよ。

↑ Amazonだと今、激安。海外でも使えるが、国内の電圧では風量がちょっと物足りというレビューも。個人的には満足ですが。

↑ 一番人気はこれ。国内でしか使えませんし、いい値段しますが、風量、熱共に満足できると思う。 

■プラズマクラスタードライヤーの全ラインナップはこちら■

頭皮の臭い対策2 サプリメント

頭皮の臭い対策2.1 亜鉛

Method for Scalp care 

2.1

Now Foods社

L-OptiZinc、30 mg

f:id:HULOT:20170717211320p:plain

いろいろな亜鉛サプリを試してきたけれど、
大人の臭いには微量の銅を配合する
L-OptiZincがすごくいい。

亜鉛は人体の必須ミネラル。現代人に特に不足していると言われています。

亜鉛サプリの評判は非常に高く、効果の幅も広いのが特徴。特に、男女のホルモンバランスの安定、精力、抗ストレス作用、育毛、味覚など。

でも、亜鉛サプリの臭いへの効果はあまり知られていません。海外に暮らしていると、亜鉛を臭い対策に利用している所が非常に多いんです。石鹸やシャンプー、口臭予防キャンディー、サプリなど、亜鉛は大活躍なんです。

特に、このL-OptiZincは微量の銅を配合していて、亜鉛を摂取すると欠乏する銅を補います。それが、どういいのかわかりませんが、さまざまな亜鉛サプリを試した中で、臭いには、これが一番効果を出してくれました。 

頭皮の臭い対策に亜鉛1日1錠、ついでに様々な効果も期待できます。

 

頭皮の臭い対策2.2 クロロフィル

Method for Scalp care 

2.2

Now Foods社

クロロフィル 100mg

f:id:HULOT:20170717213832p:plain

葉緑素のパワーは本当にすごい。
頭皮はもちろん、
身体全体がリフレッシュするくらい臭いを減らす。

亜鉛もすごいけど、クロロフィルもすごい。クロロフィルとは葉っぱを緑にする色素、葉緑素のこと。この葉緑素が体内に入ると、様々な毒素や臭いの元を吸着して便と一緒に出してくれるんです。

早い話がデトックスサプリです。特に、夏場は汗などを多量にかくし、皮脂は出るしで、臭いの元が気になります。制汗剤などで抑えるのも大事ですが、ここは臭いの元から断つのが◎

これを飲むと、便が緑になるので一瞬焦りますが(葉緑素の色が便に移るため)、正直便の臭いすら軽減しているから驚きです。頭皮の臭いはもちろん、体臭全体をカットしてくれる本当に素晴らしいサプリです。

これは、AmazonやiHerbのレビューでもスゴイ反響ですので、一度は試してみて損はないですよ。 iHerbには、上の大きいサプリの写真を押すと飛べます。

頭皮の臭い対策3:セバメドシャンプー

Method for Scalp care 

3

セバメド社

頭皮活性化シャンプー

f:id:HULOT:20170717214747p:plain

髪・頭が臭う人こそ、頭皮をいたわりたい。
刺激的なシャンプーをやめて、
とことん頭皮に優しいシャンプーをチョイス。

シャンプーのチョイスってすごく大事です。頭皮が臭ったり、痒かったりすると、つい、メンソール系の激しいやつや、トコトン皮脂を絞り出すようなタイプのシャンプーを選びがち。

でも、それって、かえって頭皮を痛めることになってしまいます。臭いということは、頭皮が弱っている証拠。だから、優しいシャンプーを選んで頭皮をいたわるのが大事なんです。

わたしが使ってみて良かったのはコレ、ドイツ生まれのセバメドというメーカーのシャンプー。日本ではロート製薬が代理店をやっています。世界的なスキンケアブランドなので、安心。 

素肌と同じ弱酸性(pH5.5)で、洗浄成分には石けん成分を使わないから、石鹸カスが毛穴に詰まらない。それでいて、肌に必要な皮脂を取りすぎずに、汚れをスッキリと落とします。また、常在菌(善玉)を殺さないので、臭いやフケの元になる細菌の繁殖も防げるといいことだらけ。

これ、実は皮膚科の先生に勧められて使いはじめたものなので、滅茶苦茶いいですよ。肌の弱い人にすごく人気のシャンプーなので、AmazonやiHerbのレビューもすごく高いです。

なお、Amazonだと8000円くらいしますが、iHerbなら1500円くらいです。エブリデイシャンプーなら、Amazonも比較的低価格です。iHerbには、上の大きい製品の写真を押すと飛べます。

頭皮の臭い対策4:スプレー(クリスタル・ボディ)

Method for Scalp care 

4

クリスタル・ボディ・デオドラント・スプレー

無香料 118ml

f:id:HULOT:20170717215432p:plain

頭が臭っているようで、実は襟やうなじ、耳の裏が臭っていた。
そんな時になかったことにしてくれる亜鉛入り、
無香料最強デオドラントスプレー。

知る人が知るデオドラントスプレーなんて書こうと思ったら、Amazonでも高レビューが非常に多かったのでびっくり。結構使っている人いるんですね。

時々、頭皮に使っても大丈夫でしたけど、一応ボディー用。成分は水・ミョウバン・重曹・亜鉛と基本を抑えた制汗デオドラントスプレー。何が一番効いているのか。たぶん、臭いに関しては亜鉛でしょう。

夕方くらいになると、頭皮というより、襟元やうなじ、耳の裏が臭いことってありますよね。このスプレーをシュッシュとかければ、あっという間に消えてしまいます。予防にもなりますから、朝と昼、スプレーするのもいいですね。全身使えてお得です。

無香料なので、嫌な臭いがしっかり消えたことを確信できますよ。アルミニウムフリーで安心です。

ちなみにAmazonだと1500円ですがiHerbなら400円ですからね。ほかのサプリとか、シャンプーもそうですが、40ドル以上買うならiHerbが断然お得です。ただ、Amazonは翌日届きますからね。どっちがいいかは人それぞれ。参考までに、上の大きい写真とタイトルのリンクはiHerbに飛んでいきます。

ちょっと見直すだけで、頭皮の臭い対策は完結する。

  1. プラズマクラスタードライヤー
  2. 亜鉛・クロロフィルサプリ
  3. セバメドのシャンプー
  4. クリスタル・ボディ・デオドラント

というわけで、くさい髪・頭皮のニオイ対策は、この4つを抑えれば、問題解決。ちなみに、サプリとデオドラントは全身の臭いに効果がありますから、一石二鳥。是非、試してみてくださいね。

 

[2つ以上買うなら、iHerbもお得です]

なお、各サプリメントの購入はAmazonもいいですが、2つ以上購入されるなら、アメリカのサプリメント通販大手である「iHerb(アイ・ハーブ)」が断然安くて、早く、高品質です(日本語、日本円対応、送料一律4ドル。40ドル以上で送料無料)。参考までに各サプリの写真を押すと、iHerbのページに飛べるようにしています。iherbは消費税がなんと0%、注文するたびに、注文の商品金額の5%のクレジット(次回自動的に割引されます)を獲得できます。

 

プロモコード入力でさらにお得

===============

カートで入力するとお得なプロモコード

↓初回購入者限定!全商品5%OFF のコードはこちら↓

WELCOME5

===============

 

f:id:HULOT:20160709184720p:plain

※この記事は、タイトルも含め、あくまでもわたし個人の体験記、感想文であり、効果や効能を謳ったり、保証するものではありません。各種病気による記憶力の問題は必ず医師や薬剤師にご相談ください。サプリメントは栄養補助食品です。各サプリメントの購入や服用は自己責任でお願いいたします。この記事により発生したトラブルや損失、損害に対して、一切責任を負いません。

  

『暮らしのブログ』 の人気エントリーはこちらから見れます。