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記憶力を上げたい人なら常備したい、記憶に役立つサプリメント厳選7選

記憶力アップに確かな効果を感じたい

記憶力を上げたい。英単語をたくさん覚えたい、資格試験、志望校に合格したい。でも、記憶力が追いつかない、むしろ落ちていると感じることすらある。そんな時どうしていますか? 

 

記憶力の基本は、食事、睡眠、運動ですが、そうもいかない時って結構あります。そんな時、サプリメントが役立ちます。サプリで記憶力に足りない栄養を補ってあげるんです。そうすると、記憶力の確かな向上を実感します。

でも、忙しいと、そうもいかない時結構あります。そんな時にサプリが役に立ちます。

というわけで、今回の記事では「記憶力」を上げたいときに役立つサプリメントをご紹介したいと思います。備えあれば憂いなし。

たとえば…

  • プレッシャーで脳が疲れて、記憶力が落ちるとき
  • 生活のリズムが崩れて、記憶力が落ちるとき
  • 他の事は記憶できるのに、単語の記憶力は弱いとき
  • 記憶力がいい時と、悪い時のムラを感じるとき

ご紹介するサプリは、サプリ歴20年以上自分が試してみて、実際に記憶力が向上したサプリメントです。記憶力を向上させたい時は、サプリメントという選択肢もあるという、ひとつの参考になればうれしく思います。

※この記事は、タイトルも含め、あくまでもわたし個人の体験記、感想文であり、効果や効能を謳ったり、保証するものではありません。各種病気による記憶力の問題は必ず医師や薬剤師にご相談ください。サプリメントは栄養補助食品です。各サプリメントの購入や服用は自己責任でお願いいたします。この記事により発生したトラブルや損失、損害に対して、一切責任を負いません。

Supplements for Memory 

1

Jarrow Formulas社
PS(ホスファチジルセリン) 100 mg

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記憶力阻害物質の抑制:PSサプリ

記憶力(リスニング)UPに効果を感じた。プレッシャーで脳を萎縮させない栄養素。脳のリン脂質の20%を占める必須栄養素です

  • 焦りで記憶力が落ちているとき
  • 短期聴覚記憶を向上させたいとき
  • 記憶力・集中力が気になるとき
  • そもそもやる気が出ないとき

記憶力や集中力の改善に愛用されている方も多い、人気のサプリ「PS(ホスファチジルセリン)」。この成分は細胞膜に含まれる栄養素「リン脂質の一種」です。脳のリン脂質の20%はPS(ホスファチジルセリン)によってできています。それだけを考えても、とても大事な栄養素だということが分かります。

記憶障害の回復作用や、認知症、ADHDの改善などで多くの臨床試験があるサプリの一つでもあります。ちなみに、やる気にも強く作用することで知られています。

ご存知、記憶というのは脳内の海馬でまず処理されます。ですから、海馬の働きと記憶力は切っても切れない関係にあります。その海馬を萎縮させてしまうのが、ストレスホルモンと呼ばれる「コルチゾール」。ホスファチジルセリンは、ストレスホルモンと呼ばれる「コルチゾール」を抑制することが分かっています。

わたしの場合、記憶に対しては3ヵ月くらい連用しています。特にリスニングに効果を感じています。1回200mgを1日2回、最低3ヵ月くらい続けます。やる気に対しては、効果がすぐなくなりますが、記憶力には効果が出るまで最低数週間。その後持続して効果を発揮してくれます。DHAサプリメントと一緒に摂ると相乗効果があるという論文もあります。

Supplements for Memory 

2

PRO LAB社 カフェイン 200mg

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短・長期記憶の向上:カフェインサプリ

暗記の前ではなく、暗記のに飲むと記憶力が上がる。昼寝と併せて利用すると効果バツグンのサプリメント

  • 細部の記憶を鮮明にしたいとき
  • 冴えた感じと記憶を両方得たいとき
  • 記憶の確かな定着を目指すとき
  • 記憶力と集中力の両方を得たいとき

カフェインサプリメントは400mg以上飲むとパフォーマンスを落とすという研究がありますが、200mgだと記憶力ややる気などに絶大な効果があることを示す研究も結構有名です。

そして、とくに注目したいのは、カフェインが短期記憶だけでなく、長期記憶にも作用しているという研究です。

瞬時に記憶して、記憶を定着させる。この両方がカフェインで可能になるのです。

この実験で飲んだカフェインは1日200mgきっかりしかも、記憶テスト前ではなく、終了後に飲んだというのがポイントです。

この研究結果を知ってからは、学習後の仮眠と併用することで、単語の記憶などに役立てています。

例えば、午前中しっかりと勉強した後、お昼にカフェインサプリメントを1回200mg飲んで15分仮眠。頭がすっきりしますし、その後、記憶力をチェックすると、飲んでない時よりよりも明らかに良いのです。レベル的には1,2割くらいです。でも、1,2割成績がアップしたらすごくないですか?

わたしはPRO LAB社のカフェインサプリを愛用しています。コーヒーやお茶だと、きっかり200mgは難しいですが、タブレットなら確実です。

ただし、1日200mgを超えるとパフォーマンスが落ちるという研究がありますので、ご注意を。

Supplements for Memory 

3

Now Foods社 DHA-500 

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記憶力サプリの定番:DHAサプリ

USA発、記憶系サプリメントの王様。DHAサプリはどれだけ長期間飲んでいるかが、カギ。だから毎日摂取したい

  • 記憶力の底上げを狙うとき
  • 根本的に記憶力をアップさせたいとき
  • 効果を実感したいとき
  • 精神を安定させたいとき

DHAは青魚に多く含まれる成分。もともと、イヌイットの心筋梗塞が白人に比べ少ない理由を研究している際に、DHAの血液サラサラ効果が発見されたのがDHA研究の発端。その後、コレステロールやら、認知症やらにDHAがいいことがわかっていきます。

そして、DHAが記憶力にいいという研究は、最近になってとても多く見られます。DHAサプリは、いかに若いころから飲むか。毎日定期的に飲むかで記憶力に差がつきます。今からでも、遅くはありません。DHAサプリは基本中の基本。最近は認知症予防になるという研究もあるくらいです。

DHAサプリは魚油から作るものがほとんどです。意外に思われるかもしれませんが、アメリカの大手サプリメント会社製造のものは、国が水銀ノーチェックの日本製と違い、国の品質基準が厳しく、水銀などの毒物に対して、とてもシビアにチェックしています。そこは、さすがUSA発!

安全面で選ぶなら米国メーカー"Now-Foods"のものだと思っています。わたしはNow-FoodsのDHA-500を1日2錠飲んでいます。

DHAは単体でも記憶力への底上げを感じますが、特にPS(フォスファチジルセリン)やギンコビロバなどのサプリメントと組み合わせると、相乗効果を強く感じます。

Supplements for Memory 

4

Himalaya Herbal Healthcare社 バコパ

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記憶力サプリの名峰:バコパサプリ

日本でほとんど知られていないが、記憶力の名峰サプリメント! 記憶力にブースターを設置するならバコパ

  • 論理的な思考力をアップさせたいとき
  • 記憶力全般をブーストしたいとき
  • 静かに落ち着いて学習したいとき
  • 集中したいとき

米国では記憶力にはバコパというくらい人気のサプリメントです。しかし、日本でまだほとんど知られていません。バコパは、バコパモニエリまたはオトメアゼナとも呼ばれ、湿性の多年草です。インドの伝統医学であるアーユルヴェーダで記憶力や注意力の改善、精神安定に用いられてきました。

バコパの記憶力への働きは、長期記憶、短期記憶、ワーキングメモリー、論理的記憶力など、様々な研究がされています。それで言えることは、PSやDHAなどは脳の栄養素として記憶力の基礎を成すものですが、バコパの場合は記憶力のブースターといったところでしょうか。

様々な臨床結果がありますが、1日1回300mgで12週間で効果が見られるのが一般的なようです。他にも、90日で作業の正確性が増したり、識別スピードがUPするという研究結果もあります。55歳以上になると、効きが遅く半年かかった例もありますから、年齢に応じて気長に記憶力のUPを待ちたいものです。

わたしの場合、1ヵ月もしないうちに、記憶力全般が良くなったなと、特に単語のフラッシュカードを使っている時に感じました。ただ、変な汗をかくようになったので(気のせいかもしれませんが)、今は使用をやめています。すごく人気のサプリですが、どんなサプリでも人によって合う、合わないがあるということです。

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5

Now Foods社 ギンコビロバ 60 mg

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記憶力向上の定番:ギンコビロバサプリ

即効性を求めるなら、記憶力の定番サプリメント、イチョウの葉(ギンコビロバ)

  • 記憶力に即効性を求めるとき
  • 記憶の質を高めたいとき
  • 記憶のスピードを高めたいとき

ギンコビロバとは、イチョウの葉から採れるエキスのことです。

記憶力、痴呆、耳鳴り、血液サラサラ、ADHDに有効などいろんな効果が謳われています。特に、記憶力に関しては注目すべき研究が多く、ドイツでは、痴呆症の治療にイチョウ葉エキスの使用が承認されているほどです。

また、認知症の患者や認知症の予防といったものだけではなく、一般健常者男女においても記憶力に効果を認める研究が度々発表されています。イチョウの葉エキス(ギンコビロバ)120mgの単回摂取でも記憶力に良いことがわかっています。

注意したいのは、バコパやイチョウの葉(ギンコビロバ)のような、自然の草木から抽出したものは、メーカーや収穫地、収穫の季節により、品質にばらつきが出やすいのがデメリット。

それで、ギンコビロバで確実なパフォーマンスを出すためには「標準化」処理された「ギンコビロバ」を選ぶのが大切です。NowFoods社のギンコビロバは標準化されています。

また、お金に糸目を付けないという方には、アサヒの「イチョウの葉エキス」サプリが絶対にオススメです。ドイツ製で、世界で定評がある「シュワーベギンコ」を使用していて、もう、レベルが二つ、三つ、違います。

Supplements for Memory 

6

Life Extension社 クレアチン・カプセル

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記憶力の屋台骨:クレアチンサプリ

記憶力に持久力を! ロングランに耐えられる疲れない脳にしたいなら、クレアチンサプリでワーキングメモリーをUP!

  • 記憶力の屋台骨をしっかりさせたいとき
  • 脳が疲れやすいとき
  • ワーキングメモリーを改善させたいとき
  • 筋力増強も狙うとき

クレアチンというと、ボディービルダーの必須サプリメントというイメージがありますが、実はそれだけではありません。

クレアチンは脳、心臓、骨格筋に多く含まれている栄養素。ある研究ではクレアチンが、怪我の後の脳細胞へのダメージを減らすことに非常に効果的であることを発見しています。わたしは、勉強すると良く眠くなっていたのですが、クレアチンサプリを飲んで20日くらいで、記憶の持久力が伸びました。

もともとは、筋力アップのために摂取したのがきっかけなのですが、毎日3〜4カプセル(2000mg)飲むことでワーキングメモリーも向上。なんでかなぁと思っていたら、海外では結構知られていることみたいでした。

ちなみに、クレアチンはメンタルの疲労にも役立つことがわかっています。もちろん、筋肉増強にも。

サプリメントとの、上手な付き合い方

以上が「記憶力アップに確かな効果を感じたサプリ、USA発『記憶系サプリメント』厳選7選」です。

世の中には、これが効く、あれが効くと、いろんなサプリが勧められています。

でも、今回はわたしが実際に試して効果を感じたもの。その中でも、きちんとした研究論文のあるものを集めてみました。

もちろん、記憶力の基本は、バランスのとれた食事、適度な運動、質の高い睡眠です。でも、脳のための栄養が足りなくて、記憶力が発揮できないってこと、結構あります。

それから、数種類の組み合わせで相乗効果を狙うのが基本です。たとえば、わたしがよく使うのは、DHA、ホスファチジルセリン(PS)、クレアチンのサプリ3点セット。もちろん、DHA、バコパ、ギンコビロバの方が効果を感じるという人も多くおられると思います。

最後に、サプリは薬ではなく「食品」です。足りない栄養素を補う栄養補助食品です。食品だから摂り過ぎも良くありません。適量で、仲良くおつきあいしましょう!

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なお、各サプリメントの購入はAmazonもいいですが、2つ以上購入されるなら、アメリカのサプリメント通販大手である「iHerb(アイ・ハーブ)」が断然安くて、早く、高品質です(日本語、日本円対応、送料一律4ドル。40ドル以上で送料無料)。参考までに各サプリの写真を押すと、iHerbのページに飛べるようにしています。iherbは消費税がなんと0%、注文するたびに、注文の商品金額の5%のクレジット(次回使える)を獲得できます。

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※この記事は、タイトルも含め、あくまでもわたし個人の体験記、感想文であり、効果や効能を謳ったり、保証するものではありません。各種病気による記憶力の問題は必ず医師や薬剤師にご相談ください。サプリメントは栄養補助食品です。各サプリメントの購入や服用は自己責任でお願いいたします。この記事により発生したトラブルや損失、損害に対して、一切責任を負いません。