暮らしのブログ

大好きなサプリのこと、Amazonのこと、暮らしのこと、書いていきます

どうする? ちびった40代男子のちょい漏れ問題! そこで奇策を考えた。

40代男性になってからのちょい漏れとニオイの悩み

 

40代になってから、ある悩みと戦っています。

 

 

Crying Man- Must Link to https://thoroughlyreviewed.com

 

トイレで用(小)を足し、ブルンブルンして、ゾウさんをしまうのですが、トイレから出て下を見つめますと、ズボンの又のあたりに尿が染みができています。

 

こんな感じです。絵が下手ですみません。

f:id:HULOT:20170928165237g:plain

ちょうど、ゾウさんの鼻先から、若干の尿がパンツとズボンを通過し、染み出てくるのです。これ、結構恥ずかしいんです。年齢問わず男子なら一度は経験があるのではないでしょうか。

 

特に、グレーやベージュ系の色の薄いズボンを履くと目立ちます。

 

ちょい漏れってやつです。

 

前立腺には問題がないようです。尿道括約筋が衰えたのでしょうか。「排尿後尿滴下」って言うらしいですね。結構悩んでいる人多そう。

 

で、対策として、小が終わった後のブルンブルンが甘いのかと思い、思いっきりブルンブルンしますと…

 

手の甲に尿が付くばかりでなく、ズボンにも激しく付き悲惨です。周りの人から見ても、なにを激しく振り回してるんだという感じになり、結局おとなしめにブルンブルンして仕舞うことになります。

 

そうするとさらに悪いことに、残尿がゾウさんのジャングルに吸い込まれていくため、あそこがとても臭くなります。ジャングルの湿度が上昇しますと、その周辺の湿度も上昇。金の袋のうら側も汗っぽくなり、ツーンという臭いがするようになってしまいます。ゾウさんが痒がっていますが、人前じゃかけない… 加齢ってツライ…

 

で、このままではこのままですので、色々と対策を考えまして、無事解決! 

 

本日の公開と相成ったわけです。

 

すでにそんなこと知ってる、って方スミマセン。わたしにしてみたら、はじめての体験でしたので、少しでも同じ悩みを抱える方の解決策になればと思っています。

 

それでは、「40代は尿もれ(残尿)がある。そして、あそこが臭くなる。解決へ向けた5つの対策」に行ってみたいと思います。

 

尿もれとあそこの臭い、解決へ向けた5つの方法

その1 オリモノシート(尿漏れパッド)をパンツに貼る

Urine Leaking and Odor control

1

ライフリー さわやかパッド

 

ライフリー さわやかパッド 男性用 20cc 少量用 26cm 26枚 【ちょい漏れが気になる方】

 

まず、最初に試したのがこちら。「ライフリー さわやかパッド 男性用」 。ラインナップも豊富で10cc、20cc…200ccまであります。

 

医療費控除対象商品らしいです。申請しませんけどね。おそらく、尿漏れ男性のファーストチョイスになるでしょう。これで問題ない人は問題ないんでしょうが…

 

これ、設計上パンツのど真ん中に貼らないといけないんです。


それで問題点として、

  1. 厚みのぶん、けっこう「もっこり」してしまう。
  2. デカイぶん、付けてる感が半端ない。
  3. 右曲がりのダンディなわたしには、真ん中固定に違和感がある。

で、ある日思ったんです。

 

奥さんが使っているアレも結局はアレなんじゃないかと思い、こっそり借りてみました(返していませんが)。すると、いい!  こちらです!

 

 

サラサーティ サラリエ

おりものシート 無香料

 

【まとめ買い】サラサーティ サラリエ おりものシート 無香料 72コ入×2個

 

おりものシートのメリットとしては、

  1. 自由な位置に貼ることができる。
  2. 薄いので、付けていることが分からないし、忘れる。
  3. 圧倒的に値段が安い。1枚あたり約5円~10円。 

わたしの場合は、パンツにこんな感じに貼ります。

f:id:HULOT:20170929111012g:plain

用を足したあと、ゾウさんの鼻を上手にシートの上に乗っけるだけです。

 

わたしの息子さんはボクサーパンツのおかげもあって、ぶらんぶらん動きません。右曲がりで固定されていますので、これで十分。スリムタイプのボトムスを履くことが多いですが、全然もっこりしません。

 

値段は、男性用の5分の1以下です。1枚約5円。貼るのをミスってもあまり気にならないのも、おりものシートの良いところです。

 

おりものシートも色々ありますが「サラサーティ サラリエ」の場合、使用中に寄れたりしないこと、吸収性がいいこと、サラサラしていることなど、個人的にフィットしました。

 

ただし注意点としては、無香料を選ぶということ。尿がフローラルな香りに包まれると、とんでもないことになります。

 

今はAmazonという便利なお店があります。ドラッグストアで、変態に見られないためにも、そちらで買うことをオススメします。なお奥さんに頼むと、好奇心から妙な新製品を買って来たり、希望のものが手に入りません(うちの場合ですが)。

 

あ、あと「ナプキン」と「おりものシート」は別モノです。「ナプキン」も試しましたが、感覚として「オムツ」です。女性の苦労がちょっとだけわかりました。

 

さて、わたしにとっては女性用のおりものシートがピッタリでしたが、「男性用尿漏れシート」は各社から色々出ているようです。ちょっとご紹介したいと思います。

まずは、花王のスマートガード。これはデカすぎ! もうちょっと歳取ってからにしたいと思います。ぶらんぶらんする方や、トランクスの方とかはいいかもしれません。

次は、「ポイズライナー アタッチガード」。これは、15ccとあって、薄くて、かなりいいですね。ただ、これも長いんです。パンツに斜めに貼るには長すぎ。ローライズのボクサーパンツだと余るんですよね。残念。

メンズ用でよくできているなと感じたのは「ネピア B-lock」。これは、パーフェクトです。ボクサーパンツにもピッタリです。ただ、コスト的にサラリエの方が圧倒的に安いことを知ってしまったので、結局そっちを使っています。

■ 

最近は、尿漏れパンツといって、ちょい漏れを吸収してくれるパンツも登場しています。見た目にはそれとわかりにくいので、温泉やプールなど着替えが必要な時には、試してみたい一品です。

捨て方

なおこれ、トイレに流してはいけません。捨て方としては、トイレットペーパーなどに包み、ゴミ箱に捨てます。 

 

その2 トリマーでモジャモジャを短くカットする

Urine Leaking and Odor control

2

シック Schick 5枚刃 ハイドロ5

グルーマーホルダー

シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 グルーマーホルダー (替刃1コ付) 

尿漏れパッドには消臭力もあるとはいえ、やはりアソコのモジャモジャのせいで蒸れて、やはりニオイます。それで、思い切って短く刈り上げることにしました。

 

オススメは、よく特売で売っているやつなんですが、「カミソリと電動トリマーがセットになっているやつ」です。

 

現在、お得なのは「シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 グルーマーホルダー」です。これ、1300円位なんですが、電動トリマーは水洗いもできますし、油を挿せば2年くらい余裕。

 

電動トリマー側は替刃は不要なので、コスパ高いです。カミソリの方は高価なので使っていません。

 

使い方はこんな感じ。

 

f:id:HULOT:20170929135304g:plain

安心してください。ゾウさんです。

 

豪快に刈っていきます。大体5mmくらいになります。もう、モジャモジャとは呼ばせません。芝生です。

 

カミソリを使わない理由は、ツルンツルンにしてしまうと、ちょっと生えて来た時にチクチクして痛いのです。モノが。ですので、5mmくらいが丁度いい。

 

これで、蒸れなくなります。ものすごい快適です。どうして、もっと早くこうしなかったんだろうって思います。本当にオススメです。もう快適過ぎて、空も飛べそうです。

お手入れには、こちらの油がシェーバーにも使えて便利です。油挿すのと挿さないのでは切れ味も、持ちも全然違います。

その3 カミソリでカッコよく整える

Urine Leaking and Odor control

3

BIC2 2枚刃 カミソリ 10本入り

 

BIC2 2枚刃 カミソリ 10本入り 

モジャモジャがサッパリすると、ちょっとカッコよく仕上げたくなります。その部分は、カミソリでそってもゾウさんが直接当たらない部分なので、チクチクしません。

こんな感じに仕上げています。

 

f:id:HULOT:20170929140636g:plain

安心してください。ゾウさんです。

 

なんか、カッコよく決まると、強くなった気になります。もう、どっからでもかかって来い! 気持ちゾウさんのお鼻も長くなったように見えます。

 

なお、この機会に、金の袋や根もとの邪魔な毛も剃っておくと、それはもうご立派です。

 

で、この時に高価なカミソリを使うのはもったいないですので、「Bicの2枚刃お徳用」などを使うとお得です。人にもよるかと思いますが、カットするのは3週間に1回くらいなので、お値段的にはそんなに気になりません。10本セットを買えば半年以上持ちます。

 

調子に乗って、脇毛やすね毛を剃ることもできます。

その4 消臭・制汗スプレーを吹き付ける

Urine Leaking and Odor control

4

クリスタル ボディ

デオドラント スプレー 118 ml

 

クリスタル ボディ デオドラント スプレー 118 ml 天然ミネラル塩 脇 足 全身に使える 敏感肌にも安心 【ベタつき・色移りなし】 無香料 パラベンフリー 制汗剤 加齢臭対策 Crystal Body Deodorant 

 

ニオイ対策まで、あと一歩。シャワーやお風呂の後に、ゾウさんエリア全体に「クリスタル ボディ デオドラント スプレー 118 ml」をまんべんなくスプレーし、よく揉み込みます。

 

これ、アメリカの制汗スプレーなんですが、消臭力バツグンなうえ、持ち時間も1日持つうえ、制汗スプレーによく入っているアルミニウムや発がん性物質といわれるパラベンなども入っていません。デリケートなところにも安心して使えることで知られています。

 

最後に、ドライヤーでよく乾かします。

 

これで、ニオイ対策は完璧です。ゾウさんも快適な毎日を過ごしており幸せそうです。なんか、気持ち快活になりました。ほんと不思議なものです。下半身っていうのは、男性の象徴ですからね。しっかり、ケアすれば、気持ち的に全身が若返ります。

 

そして、いよいよ最後の仕上げです。

その5 尿漏れにいいサプリメントを飲む

Urine Leaking and Odor control

5

Now Foods社

ソーパルメットベリー、550 mg

 

f:id:HULOT:20170929163315p:plain 

<製品の写真はiHerbのサイトへリンク します(初めて購入の方は[WELCOME5]を買い物かごで入力すれば5%OFF)複数買うならこちらもオススメです> 

 

ソーパルメットベリーとは、ノコギリヤシの実のこと。AmazonやiHerbのレビューでは、前立腺肥大の予防や薄毛にいいと評判なので、早速試してみました。

 

わたしには効果てき面。ちょい漏れが減っただけでなく、頻尿まで減ってラッキーでした。

 

実は、夜は3回くらいトイレで起きるので、睡眠不足で困っていたのですが、ノコギリヤシパワーで解決。昼のトイレも減りました。トイレが減るということは、それだけ尿漏れのリスクや、ニオイの原因も減ります。

 

ところで、ノコギリヤシの効果に関しては、エビデンスが無いというのが厚生労働省の見解。その影響を受けてか、ノコギリヤシを悪く書いているページをちらほら見かけます。

 

で、実際にエビデンスが無いかというと、そうでもなくて、特に頻尿に関しては結構信頼できる研究結果があるようです*1

 

他方、ドイツ連邦保健庁(日本の厚生労働省にあたる)では、ノコギリヤシは前立腺肥大の予防や泌尿器系の改善に効果安全性ありという評価*2。薬にはなりませんが、サプリとしては案外信頼できそうです。

 

ただ、頻尿の場合は前立腺肥大などの可能性があるので、まずは泌尿器科へ行ったほうがいいでしょう。

 

少なくとも商品レビューを見れば、試してみたくなりますよ。

 

ちなみに、ノコギリヤシを飲むなら、Now社の「ソーパルメットベリー、550 mg」が、価格も量も圧倒的にお得です。

おわりに

というわけで「40代は尿もれ(残尿)がある。そして、あそこが臭くなる。解決へ向けた5つの対策」は無事解決を見たので一旦終了です。

 

しかし、加齢には逆らえません。さらなる尿漏れに悩まされる日には、新たな対策を練ろうと思います。

 

皆さんの尿漏れ対策も是非教えてください。

 

それでは、また。

 

※この記事は、タイトルも含め、あくまでもわたし個人の体験記、感想文であり、効果や効能を謳ったり、保証するものではありません。各種病気による記憶力の問題は必ず医師や薬剤師にご相談ください。サプリメントは栄養補助食品です。各サプリメントの購入や服用は自己責任でお願いいたします。この記事により発生したトラブルや損失、損害に対して、一切責任を負いません。

他にもオススメ記事

■体力を使い果たした時の疲労回復にフォーカスした記事

■何もしてないのに疲れる。頭の疲れや、精神的な疲れにフォーカスした記事

■集中力にいいサプリの記事

■これからの乾燥シーズンにカラダの内側から潤うだめのサプリ、コスメの記事

■このブログで圧倒的な人気を誇るサプリメントをまとめた記事

■記憶力いいサプリにフォーカスした記事